全てのコンテンツ

JavaScript

【JavaScript】クラスメソッドを連続で呼び出す方法

次のクラスと変数があったとします。 受注した件数だけ getScore で、 recieved に件数を追加したいと考えています。 console.log(tanaka.recieved); で確認すると、 recieved に…

続きを読む
2021年09月30日2 分
JavaScript

【JavaScript】開発者にクラスの外部で呼び出さないよう注意する方法

次のクラスがあったとします。 address は、外部で呼び出してほしくないのでプライベートだということを、開発者に知らせたいとします。 その場合、プロパティ名の前にアンダースコア『 _ 』を追加します。 this.address の address の前に『…

続きを読む
2021年09月29日1 分
JavaScript

【JavaScript】クラスを継承する

従業員のクラスを作成してみます。 Person と Staff のコンストラクターがあるとします。 Staff クラスで、tanaka を呼び出してみます。 console.log() で確認すると、 コンストラクターが機能しています。 では、 prototype…

続きを読む
2021年09月28日3 分
JavaScript

【JavaScript】getterとsetterを使って、社員の入社や新入社員を確認してみる

company のオブジェクトがあるとします。 この会社では、なぜか新入社員が退職するので一番最後の方が新入社員として、新入社員を取り出してみます。 値を取り出すには、 getter を使います。 また、配列の最後の値を取り出したいので、 pop…

続きを読む
2021年09月27日1 分
JavaScript

【JavaScript】コンストラクター関数を使って、得点の加点・減点をやってみる

前回は、JavaScript でコンストラクター関数を使ってみました。 今回は、コンストラクター関数を使って、得点の加点・減点をやってみます。 まず、 Perticipant コンストラクターを作成します。 Perticipant…

続きを読む
2021年09月26日2 分
JavaScript

【JavaScript】コンストラクター関数を使ってみる

名前と住所を生成する、Person オブジェクトを作ってみます。 コンストラクター関数名は、常に大文字から始まるルールがあるので、『person』ではなく、『Person』とにします。 コンストラクターを呼び出すには、『new…

続きを読む
2021年09月25日1 分
JavaScript

【JavaScript】forEachで、SetやMapを使ってみる

Set を使用した、曜日の配列があるとします。 forEach でこの配列を使ってみます。 確認すると、 key と value が同じ値になりました。 これは、 Set には key がないためです。 key を省略することも可能ですが、省略して…

続きを読む
2021年09月24日1 分
JavaScript

【JavaScript】forEachを使って、配列の値を取り出してみる

次の出演者のリストがあったとします。 こちらのリストから一つずつ取り出すには、 forEach を使います。 配列から一人ずつ取り出すことができました。 forEach は、インデックスと配列全体を取り出すことができます。 1 番目のパラメーターは、現在の要素、…

続きを読む
2021年09月23日1 分
JavaScript

【JavaScript】2つの配列を結合する

二つの配列があったとします。 この二つの配列を結合するには、 .concat を使います。 console.log() で確認すると、 二つの配列が結合されました。 別の方法として、スプレッド演算子を使用する方法もあります。 こちらも、二つの配列が結合されました。

続きを読む
2021年09月22日1 分
JavaScript

【JavaScript】メニューを注文する関数を作ってみる

JavaScript でメニューを注文する関数を作ってみます。 まずは、注文を受け付ける、order 変数を作ります。 次に、注文を作成する関数を作ります。 関数の中には、注文、数量、価格を操作できるようにしておきましょう。 orderCreate 関数の中に、 order…

続きを読む
2021年09月21日2 分