全てのコンテンツ

JavaScript

【JavaScript】入力内容をアスタリスクで隠し、下4桁だけ表示する方法

確認欄を作成したい時、第三者に見られないようにするために、文字列を隠したいと思います。 まずは、mask 関数を作ります。 数値と文字列両方に対応するために、number を文字列型にします。 隠す部分と表示する部分を .slice を使って、下 4 桁で分けます。 下…

続きを読む
2021年09月20日1 分
JavaScript

【JavaScript】文字列の中の、特定の文字を取得する方法

movie の変数があるとします。 movie の 1 番目の文字を取得してみます。 console.log(); で確認すると、 一文字目である、『オ』が表示されました。 変数の後に、 [] を書き、 [] の中に…

続きを読む
2021年09月19日2 分
JavaScript

【JavaScript】Mapを使って、データの追加や削除をする方法

データ構造ですを作成する方法として Map があります。 Map は、key と値のペアで保存されます。 実際に作ってみましょう。 まずは、new Map()でからのデータ構造を作ります。 Map に key と値を入れるには、 .set…

続きを読む
2021年09月18日2 分
JavaScript

【JavaScript】重複している値を削除して、値を取り出す方法

曜日の配列があるとします。 この曜日の配列は、『wed』が重複しています。 重複している『wed』を取り除くには、セットを使います。 書き方は、 new Set(〇〇) です。 〇〇の中は、変数名や配列が入ります。 console.log() で確認すると、 『wed…

続きを読む
2021年09月17日5 分
JavaScript

【JavaScript】オブジェクトをループして、keyを取り出したり配列を作成したりする

オブジェクトをループして、key を取り出したり、配列を作成したりしてみます。 営業日のオブジェクトがあるとします。 営業日のオブジェクトから mon、wed、fri を取り出すには、 Object.keys を使います。 console.log(); で確認すると、 key…

続きを読む
2021年09月16日3 分
JavaScript

【JavaScript】営業時間と定休日を設定する

営業時間の変数があるとします。 例えば、火曜日の営業時間にアクセスしてみます。 火曜日は設定されていないので、undefined で返ってきました。 では、火曜日の営業開始時間にアクセスしてみます。 今度は、undefined ではなく、エラーが返ってきました。 一つ前の『tue…

続きを読む
2021年09月12日3 分
JavaScript

【JavaScript】for-ofループを使ってみる

都道府県の配列があったとします。 for-of ループを使って、こちらの都道府県を一つずつ取り出してみます。 確認すると、 北海道から順に取り出すことができました。 また、for-of ループは、 entries が使えます。 それぞれインデックスと都道府県名の配列になりました。

続きを読む
2021年09月11日1 分
JavaScript

【JavaScript】Null合体演算子とは何ですか?

初期値が 0 の personNumber があるとします。 or で、次の式を確認してみます。 or の場合、0 は評価してくれず、5 を評価します。 0 を評価する場合は、null 合体演算子を使います。 書き方は、『||』の代わりに、『??』を使います。 console…

続きを読む
2021年09月10日1 分
JavaScript

【JavaScript】残余引数を使ってみる

続きを読む
2021年08月29日1 分
JavaScript

【JavaScript】スプレッド演算子を使ってみる

company オブジェクトがあったとします。 新たに社員が入社したと仮定します。 company オブジェクトの staff を使って、新しいリストを作成してみます。 console.log(staffList); で確認すると、 新しいリストができました。 今は、staff…

続きを読む
2021年08月28日3 分