全てのコンテンツ

JavaScript

【JavaScript】オブジェクトの取り扱い方法の基本

例えば、次のオブジェクトがあるとします。 オブジェクトの中身を取り出すときは、 company.〇〇 とします。 company.name を console.log…

続きを読む
2021年08月27日3 分
JavaScript

【JavaScript】配列の順番を入れ替えてみる

JavaScript で配列を作るには、 [] を用います。 [] の中に値を入れます。 『田中』を取り出したい場合は、 と書きます。 配列の順番は 0 から始まりまるので、ご注意ください。 console.log() で確認すると、 『田中』が取得できました。 また、…

続きを読む
2021年08月26日1 分
WordPress

【WordPress】WP Show Postsで左が画像になるように、まとめ一覧ページを作る方法

まとめ一覧ページを作成する方法は、プラグインを使うと簡単に作ることができます。 今回は、WP Show Posts で、左が画像、右がタイトルや日付が表示されるように、まとめ一覧ページを作ってみます。 まずは、WP Show Posts…

続きを読む
2021年08月25日10 分
TypeScript

【TypeScript】デコレータをが実行される順番

次の Person クラスとデコレータがあったとします。 こちらに、新しいデコレータを追加してみます。 console.log() で確認すると、 @Template より@Create の方が上に設置していますが、まず@Template が実行され、次に@Create…

続きを読む
2021年08月24日2 分
TypeScript

【TypeScript】デコレータを使ってブラウザに文章を表示する

デコレータを使って、ブラウザに文章を表示してみます。 今回は、『田中』を表示するようにします。 HTML を作成する場所が必要なので、まずは index.html に div でレンダリングする場所を作成します。 Template…

続きを読む
2021年08月23日5 分
TypeScript

TypeScriptでデコレータを使う

デコレータとは、クラスまたはメソッドを、別のコードでラップすることです。 TypeScript でデコレータを使用するには、tsconfig.json の compilerOptions に "experimentalDecorators": true…

続きを読む
2021年08月22日3 分
TypeScript

TypeScriptでPromiseを使う

Promise を使って、ファイルをサーバーなどにアップロードするというイメージのコードを作ってみます。 まずは、 upload 関数を作ります。 upload 関数の引数は、 imageFile としました。 imageFile の型指定を string…

続きを読む
2021年08月21日2 分
TypeScript

TypeScriptでコールバック関数を使う

次の関数があるとします。 この関数をコールバック関数として使ってみます。 コールバック関数とは、別の関数で渡される関数のことを言います。 greet 関数を作ってみましょう。 greet 関数で hello 関数を呼び出します。 無事、呼び出すことができました。

続きを読む
2021年08月20日1 分
TypeScript

TypeScriptで反復処理をする

TypeScript で反復処理をやるにはどうすればいいでしょうか? 例えば、次の配列があったとします。 somethings にカーソルを当ててみると、 somethings の型は (string | number…

続きを読む
2021年08月19日1 分
TypeScript

【TypeScript】抽象クラスとは何ですか?

実装を含まないクラスを作成したい場合、抽象クラスを使います。 書き方は、クラスの前に、『abstract』を追加します。 試しに、Profile…

続きを読む
2021年08月18日1 分