全てのコンテンツ

TypeScript

【TypeScript】継承とは何ですか?

Profile クラスがあったとします。 Profile クラスを基に、新しいクラスを作成するには、 extends を使用して Profile クラスを継承します。 ProfileWithAddress クラスを作成したいとします。 クラス名の後に、『extends…

続きを読む
2021年08月17日1 分
TypeScript

【TypeScript】名前空間とは何ですか?

例えば、歩く速さと車の速さのためのSpeedクラスがあったとします。 Speed クラスが重複しているので、エラーになっております。 同じクラス名で使っている場合、名前空間を使えば、エラーが解消されます。 書き方は、クラスを『namespace…

続きを読む
2021年08月16日5 分
TypeScript

【TypeScript】静的メンバーとは何ですか?

クラスをインスタンス化するときは、new演算子を使用します。 クラスそのものに、変化しないメソッドやプロパティを持たせたい場合、静的メンバーを使用します。 書き方は、クラスの中のメソッドやプロパティの前に、『static』を追加します。 console.log…

続きを読む
2021年08月15日1 分
TypeScript

【TypeScript】Setterとは何ですか?

前回は、TypeScript の Getter を紹介しました。 今回は、TypeScript の Getter を紹介します。 前回作成した Profile クラスに address を追加しました。 address のアクセス修飾子は private…

続きを読む
2021年08月14日1 分
TypeScript

【TypeScript】Getterとは何ですか?

次の Profile クラスがあったとします。 Profile クラスを使ってみます。 name は public なので呼び出しができるのですが、 age は private なので呼び出しができません。 age を外部から呼び出し可能にするには、getter…

続きを読む
2021年08月13日1 分
TypeScript

【TypeScript】クラスでアクセス修飾子を使う方法

アクセス修飾子とは、 public 、 private 、 protected を使って、クラスがどこからアクセス可能かを指定する修飾子のことを言います。 次のクラスがあったとします。 tanaka.name を console.log…

続きを読む
2021年08月12日5 分
TypeScript

【TypeScript】lengthがエラーになった場合の対処方法

配列の中身がいくつあるかを調べたいので、length を使った関数を作ります。 すると、 エラーが発生し、『プロパティ 'length' は型 'T' に存在しません。』と指摘されました。 こちらを解消するには、拡張機能で length…

続きを読む
2021年08月11日1 分
TypeScript

【TypeScript】条件によって返す値を変える方法

input の内容によって、返す値を変えたいとします。 input に入力がある場合は、 input の値が返り、 input が null もしくは undefined であれば、『入力内容が不明もしくはありません。』を返します。 console.log…

続きを読む
2021年08月10日1 分
TypeScript

【TypeScript】エラー『プロパティ '〇〇' は型 'HTMLElement' に存在しません。』が発生した場合の対処方法

HTML に入力フィールドがあったとします。 この入力フィールドに、TypeScript で値を入れたいとします。 すると、 エラーが発生し、『プロパティ 'value' は型 'HTMLElement…

続きを読む
2021年08月09日3 分
TypeScript

【TypeScript】union型を判別する方法

例えば、料理が出来上がる速さに関する union 型があったとします。 もつ煮込みうどんの出来上がる速さを console.log で表示したいので、以下の関数を作りました。 確認してみると、 エラーが発生し、『プロパティ 'manualSpeed' は型 'Cooking…

続きを読む
2021年08月08日1 分