全てのコンテンツ

TypeScript

【TypeScript】型アサーションとは何ですか?

profile というオブジェクトがあったとします。 profile には、 name と age が入る予定ですが、まだ何も入っていません。 profile オブジェクトに、 name に『田中』と age に『16』を入れてみます。 『プロパティ 'name…

続きを読む
2021年07月28日2 分
TypeScript

【TypeScript】ジェネリクス型とは何ですか?

TypeScript のジェネリクス型とは、汎用的なメソッドにある時は A の型、またある時は B の型といった、状況によって型を指定できる型になります。 例えば、profile という関数を、ある時は number 型、ある時は string…

続きを読む
2021年07月27日2 分
TypeScript

【TypeScript】リテラル型とは何ですか?

リテラル型は、開発者が自由に型を作成し、特定の型以外はエラーとすることができる型です。 例えば、次の定数があったとします。 regularHoliday…

続きを読む
2021年07月26日1 分
TypeScript

【TypeScript】型の絞り込みとは何ですか?

Yes、No で答えるコードがあったとします。 answer が『0』もしくは『ture』の場合『yes』を返し、『1』もしくは『false』の場合『no』を返すようにします。 『0』は number 型であり、『true』は boolean…

続きを読む
2021年07月25日1 分
TypeScript

【TypeScript】パラメータをオプションにしたい場合

パラメータには、 name 、 age 、 phoneNumber 、 address がある、 Profile という関数があったとします。 Profile 関数に、 newUser オブジェクトを作成して、値を入れてみます。 newUser…

続きを読む
2021年07月24日5 分
TypeScript

【TypeScript】クラスに型を指定したい場合

TypeScript でクラスに型を指定したい場合は、どうすればいいのでしょうか。 例えば、次のクラスがあったとします。 今のところ、 name や age に型指定をしていないので、型がないと指摘されます。 class に型を指定する場合は、 class…

続きを読む
2021年07月23日5 分
TypeScript

【TypeScript】インターフェイス型とは何ですか?

以前、型エイリアスでオブジェクトの型を指定しました。 今回は、インターフェイス型でオブジェクトの型をしてみます。 こちらのコードがあったとします。 型エイリアスをインターフェイス型に変えてみます。 まず、 interface と入力し、型の名前である Profile…

続きを読む
2021年07月22日5 分
TypeScript

【TypeScript】変数に関数の型を指定したい場合

前回は、TypeScript の関数の型について紹介しました。 今回は、前回作成した関数を、新たな変数に使用したい場合について紹介します。 前回のコードは、こちらです。 新たに resolution という変数を作成したとします。 この変数に calculation…

続きを読む
2021年07月21日5 分
TypeScript

【TypeScript】関数に型を指定するということはどういうことですか?

前回は、TypeScript の型エイリアスについて紹介しました。 今回は、関数の型について紹介します。 例えば計算するための関数があったとします。 number 型と number 型を足しているので、calculation 関数の戻り値は、number…

続きを読む
2021年07月20日5 分
TypeScript

【TypeScript】型エイリアスとは何ですか?

前回は、TypeScript のユニオン型について紹介しました。 今回は、型エイリアスについて紹介します。 例えばプロフィールについて関数があるとします。 name や age など profile…

続きを読む
2021年07月19日5 分