全てのコンテンツ

Ruby

【Ruby】文字列の中に、ローカル変数を代入する

文字列の中に、ローカル変数を代入します。 まずは、表示したい文字列を『””』で囲みます。 次に、ローカル変数を表示したい場所に『#{}』を入力します。 『#{}』の中にローカル変数を入力します。 Ruby…

続きを読む
2022年07月14日1 分
Ruby

【Ruby】ローカル変数を実行する

Rubyでローカル変数を使います。 Rubyでは、変数の前にvarなどの修飾子を使用しません。 例えば、2+2の式の変数では、以下のコードになります。 実行してみると、 2+2の結果である…

続きを読む
2022年07月13日1 分
Ruby

【Ruby】IRBを使い、Rubyを実行する

IRB を使い、対話形式で Ruby を実行できるようになります。 まずは、IRB をインストールします。 ターミナルで gem install irb を実行します。 インストール完了後、ターミナルで irb を実行すると、 IRB が起動しました。 試しに、Hello…

続きを読む
2022年07月12日1 分
HTML&CSS

【HTML&CSS】position absoluteを指定したコンテンツを、特定の範囲内で位置を指定する

四角の枠内で丸のコンテンツの位置を指定したいと考えています。 position で absolute を指定し、 top と left を…

続きを読む
2022年07月09日1 分
JavaScript

【JavaScript】三項演算子を入れ子にする

三項演算子は『?』と『:』で条件式を書くことができます。 例えば、itemsの1番目がバナナの場合、結果が果物になり、バナナ以外の場合、結果が食べ物になる三項演算子をかくと、 となります。 例えば、itemsの1番目がバナナ場合、結果が果物になりますが、1番目がバナナではなく、…

続きを読む
2022年07月07日1 分
TypeScript

【TypeScript】TypeScriptの起動が遅い時に試すこと

React などで TypeScript でプロジェクトを起動するとき、以下のターミナルの画面で 5 分以上止まる時があります。 その場合、tsconfig.json 内に、 include と exclude を追加してみてください。 特に、 exclude で node…

続きを読む
2022年07月06日1 分
サイト制作

Tailwindcssで任意のサイズを指定する

Tailwindcss で、決められたサイズではなく、自分で決めた任意のサイズを指定します。 以下のコードでは、横幅が広がりすぎているので、横幅を 240px に狭めたいと考えています。 Tailwindcss…

続きを読む
2022年07月05日1 分
React

【React】『JSX expressions must have one parent element.』というエラーを解消する

React で JSX の作成をしていると、 『JSX expressions must have one parent element.』というエラーが発生します。 これは、return の中身に 2 つの親要素があるため、…

続きを読む
2022年07月04日1 分
React

【React】配列の順番に合わせて、オブジェクトの内容を動的に表示する

表示したい順番が入っている items.json と表示したい内容が入っている data.json があります。 items.json data.json items の順番通りに、data の内容を React で表示したいと考えています。 まずは、items を map…

続きを読む
2022年07月03日1 分
React

【React】Reactでボタンをクリックすると、内容が表示されるアコーディオンを実装する

Reactでボタンをクリックすると、内容が表示されるアコーディオンを実装します。 まずは、アコーディオンで表示するタイトルと内容を配列で作成します。 return 内に、 ul タグを作成します。 ul の中で menus を map で展開します。 map の中で li…

続きを読む
2022年06月30日3 分