【AWS】AWS AppSyncで、APIを作成する
AWS

【AWS】AWS AppSyncで、APIを作成する

作成日:2021年12月05日
更新日:2021年12月05日

今回は、AWS App Sync を使って、API を作成します。

AWS AppSync を使うことで、GraphQL の API の開発ができるようになります。

まずは、AWS https://aws.amazon.com/jp/ にログインし、AWS マネジメントコンソールを開きます

『すべてのサービス』をクリックします。

image2

ブラウザで『appsync』と検索すると、AWS AppSync が見つかるので、クリックします。

image3

『API を作成』をクリックします。

image4

ウィザードで作成を選択し、『開始』をクリックします。

image5

モデルを作成画面に遷移しました。

モデル名を入力します。

モデルフィールドには、Book や Category などデータにしたいモデルを入力します。

image6

今回は、Category を登録したいので、id を name にしました。

image7

モデルテーブルを設定は、テーブル名を設定したい時などに入力します。

image8

必要事項を入力した後、右下の『Create』をクリックします。

image9

API 名を入力後、『作成』をクリックします。

image10

自動で、query や mutation が出来上がりました。

image11

試しに、クエリ変数で、『文学』を登録してみます。

上の横矢印をクリックしてみます。

image12

『createCategory』をクリックすると、

image13

image14

『文学』を登録することができました。

左メニューの『データベース』をクリックします。

image15

データソースの『Category』をクリックします。

image16

DynamoDB に遷移しました。

DynamoDB とは、NoSQL のデータベースです。

右の『項目を表示』をクリックすると、

image17

image18

Category のデータがありました。

© 2024あずきぱんウェブスタジオ