パソコンの環境をUDフォントに変えてみる
教育とIT

パソコンの環境をUDフォントに変えてみる

作成日:2021年05月01日
更新日:2021年05月01日

ディスレクシアという言葉をご存知ですか?

本を読むとすぐ疲れてきたり、『ね』と『わ』の違いが分かりにくかったり、読み書きがうまくいかない状態をいいます。

UD フォントは、どのような人に対しても文章が読みやすいようにするために開発されたフォントです。

今回は、パソコンの環境を UD フォントに変えてみます。

UD フォントは、株式会社モリサワが提供している、MORISAWA BIZ+から入手できます。

月々 330 円の有料プランがありますが、無償でも利用することができます。

ダウンロードする前に、会員登録が必要です。

トップ画面右の『新規登録/ログイン』画面から新規登録します。

※会員登録は、料金が発生しませんので安心してください。

image2

ログイン画面右もしくは、下の『新規登録』をクリックします。

image3

必要事項を入力後、『登録する』をクリックします。

image4

注:メール送信完了画面になりますが、ログイン画面に戻るをクリックしても申し込みは完了されません。

MORISAWA BIZ+から届いたメールの URL をクリックして、申し込みを完了させてください。

image5

『MORISAWA BIZ+を始める』をクリックします。

image6

メールアドレス、パスワードを入力後、ログインをクリックします。

『無償版のフォントダウンロードはこちら』の『こちら』をクリックします。

image7

『MORISAWA BIZ+無償版をご利用の方』のインストーラをクリックします。

インストーラは、ご利用になられている OS を選択してください。

image8

使用許諾契約に同意して、『ダウンロードする』をクリックします。

image9

『ダウンロードする』の下をスクロールすると、『ご利用手順』があります。

ダウンロード後は、こちらの手順に従ってください。

image10

お使いのパソコンに、フォントがインストールされました。

例えば、ブラウザの Chrome のフォントを変えてみましょう。

ブラウザの右上にある、縦に 3 本並んだ点をクリックします。

image11

『設定』をクリックします。

image12

Google の設定画面になりますので、下をスクロールして、『デザイン』の『フォントをカスタマイズ』画面をクリックします。

image13

フォントをカスタマイズ画面の『標準フォント』の下のフォント名をクリックします。

image14

一覧をスクロールすると、上部に、『BIZ UDP ゴシック』『BIZ UDP 明朝』『BIZ UD ゴシック』『BIZ UD 明朝』が表示されています。

ちなみに、『P』がついているのが、文字によって文字幅が変わるフォントのことを指します。

『BIZ UD ゴシック』を選択します。

image15

『Serif フォント』『Sans Serif フォント』『固定幅フォント』も設定します。

Serif フォントは、明朝を選択します。

固定幅フォントは、P がついていないフォントを選択します。

image16

設定が完了したので、確認してみましょう。

設定前

image17

設定後

image18

元々ヒラギノフォントは読みやすいフォントなので、違いがわかりにくいのですが、UD フォントの方がスッキリしています。

インストールしたフォントは、ブラウザだけではなく、パソコンの様々なソフトにも利用できます。

例えば、私が使っている、写真編集ソフトで確認してみると、違いがはっきりします。

image1

少しでも読む抵抗がなくなればと願っています。

© 2024あずきぱんウェブスタジオ